2015年7月12日日曜日

イギリスのゴルフ場 アディントン (The Addington Golf Club)

南ロンドンのThe Addington Golf Clubに行って参りました。


ロンドンは中心部から北側に抜けるには大きな道路が何本か走っており、比較的便利。

但し、南側にかけて縦断するような道路はない為、市街地を通り抜けていく必要があり、
結構不便。


アディントンは南ロンドンのクロインドン近郊にあり、ロンドン中心部からは車で一時間程度。

ヒースランドタイプのゴルフコースです。


Top100 Golf Courseのサイトでは、UK80位 England33位とかなり上位にランキングしています。

ビジターでも、週末は12時以降であればプレイできるのがうれしいところです。


グリーンフィーは100ポンド。 

夕方のディスカウントが無いのが痛いところですが、

このランキングで週末100ポンドであれば、まあまあかと思います。



実はこの日、いつも持っていく手押しのトロリーを家に忘れ、レンタルする羽目に。。

プロショップのおっちゃんはかなり親切でした。




1番 Par3。いきなり右に打ち込み。木の真横に。。ダボ。



2番 Par5。ティーショットがあたり、フォローの風も手伝い285ヤードのビックドライブ。
が、2打目をひっかけ、全くそのアドバンテージをいかせず。
2打目は完全にピンが見えないので、怖い。。

6番がおもしろいホール。左ドックレッグなので、ドライバーは必要無しだが、つかってしまい、右につけぬけ。
グリーン周りは右手前が崖になっているが???


近づくとバンカーが顔をだしました笑。
 9番 Par4左ドック。 見るからにつき抜けそう。7番ウッドで刻み。


10番 Par4のヒース。ちょろしない限りはいることはないですが、、


12番パー5。左ドックレッグ。グリーン側からティー側をのぞむ。



13番 Par3の名物ホール。うちおろし。レディースティーからとってますが、イエローティーはもう少し上からのうちおろし。
いい眺めです。なぜか、右の崖にティーショットは打ち込んだものの、跳ね返り、左側の崖に落ちちゃいました。。ダボ。


このコースの特徴は、アップダウンがあり、先が見えないホールがあることです。

イギリスは平たい土地ですので、日本のようにアップダウンがあるコースは少ないのですが、

このコースはアップダウンがある為、日本にあるような小さい橋(写真右側のような)がけっこうあったりします。


ヒースはところどころに生えてますが、チョロしない限り入らないものばかりです。

ティーショットを曲げて、ラフの代わりに、ヒースが生えている場合は少なく、あまりハザードにはなりにくい、印象です。


いいコースではありますが、正直なところ、England33位は若干過剰評価な気がします。

アップダウンがあるところが逆に評価されているのかもしれません。
(自分は疲れるので、嫌いですが、、かつ初めてまわると、どこに打っていいかわからないので。。)


時間があれば、行く価値はあるコースです。


近くにAddington Palace Golf Clubという同じような名前のゴルフ場があるので、

間違えないように注意が必要です。


0 件のコメント:

コメントを投稿