2013年7月29日月曜日

北米・欧州限定 キャロウェイ FTオプティフォース フェアウェイウッドが実はすごい

キャロウェイから日本未発売のドライバーとフェアウェイウッドがリリースされている。 

その名もFTオプティフォース。


以降フェアウェイウッドに限って説明すると、特徴は主に以下2点。


①空気力学を追及したヘッドデザインと軽量シャフトにより、
ボール速度と飛距離をアップさせる。 

②ヘッドは大ヒット中のX HOTにも採用した鍛造カップフェイスにより、
ドライバー同等の反発性能を追求している。


簡単に言うと、Razr Fit Extremeの操作性とX Hotの飛距離を融合させた
「いいとこどり」のフェアウェイウッド。 (ほんとに?)


①は軽量シャフトといいながらProjectX Velocityの53に加え、
北米・欧州限定の三菱レイヨン ディアマナS(青マナ)プラス S62が標準装備。

スペックは同社のホームページの英語版にいくと、細かに記載されている。

ノーマルの青マナやカイリと比べ、若干手元から中間部にかけて剛性をあげているっぽいが、トルクはS62で4.5とそこそこあり。 ヘッドスピード42くらいからであれば使用可能とのこと。

シャフト重量は64グラムで、恐らく3Wで329グラム程度。
よって、ハードヒッターでない限りは十分な重さであると考えられる。

市販のFWはシャフトが軽すぎることが多いが、このシャフトを選択すれば心配無用!




②は鍛造カップフェイスが採用されており、飛距離的にはX-HOT並を期待できる(はず)。
シャフトは3Wで43インチなので、X Hotより0.5インチ短い。

が、正直43.5インチのスプーンは飛距離に特化しすぎていて、
自分のようなアベレージゴルファーにはティーアップしてもなかなか難しいので、
標準の43インチがむしろ好ましい。


また、ヘッド体積はX Hot同様に3Wで180ccなので、そこそこ大きく、安心感がある。


X Hotフェアウェイウッド同様にシャフトを付け替えできるオプティフィットシステムは
採用されていないが、純正シャフトがフィットすれば、特に問題なし!


加えて、値段的にもリシャフト無しで2万円ちょっとであれば、購入の価値はありと判断。
なぜ、日本では正式発売されないのでしょうか。


すでに購入してしばらくたちますが、やはり飛距離は申し分無いです。
たまにまぐれ+フォローの風で250Yくらい飛ぶときもあります笑。
打感もカキーンという感じで、気持ちいいです。
ドライバーは460CCと440CCがあるようです。


                

X HOTとX2 HOTの間に完全に隠れてしまっている気はしますが、
US仕様しかなく、そこそこ安いので、意外におすすめです。



0 件のコメント:

コメントを投稿