2015年7月18日土曜日

イギリスのゴルフ場 ザ・ベルフライ (The Belfry Brabazon Course) ライダーカップ4回開催


バーミンガム近郊のThe Belfry Hotel & ResortのBrabazonコースをラウンドしてきました。






The Belfryは過去にアメリカとヨーロッパの対抗戦であるライダーカップを、

過去に何と4回も開催しているコースです。

同じコースでの4回は最多とのことです。



クラブハウスの中にいろいろとライダーカップ関連の展示があります。



トムワトソン。







Top100 Golf courseによると、UK94位と100位以内に入っています。
Englandでは39位と上位にランクインしています。


ロンドンからはM1を北上し、約2時間。
ほとんどの間、高速に乗っているので、運転は比較的楽です(景色が単調で飽きますが。。)。


このコース、Brabazonコースの他にPGA nationalとDerbyという二つのコースがあるのですが、

Brabasonだけがやたらと高い。



ビジターでも週末にラウンドできますが、何と普通の時間帯は160ポンド!!!

さすがにこのコースにそこまでは出せないので、何となくインターネットの予約ページを見ていると、

何と朝7時から8時のスタート時間のみ、ごく稀に50ポンドで予約ができることが判明。



7時半スタートで予約しちゃいました。

前日は飲み会だったので、かなり辛かったのですが、4時に起きて、4時半に家を出発しました。

ゴルフなら、早起きも苦にならない(笑)


朝の気温は冷えこみ、12度しかありませんでしたが、快晴でした。



まず、印象的だったのが、やはり54ホールあるコースらしく、でかい!!

宿泊施設も4つ星ホテルで、いわゆるゴルフリゾートです。

設備が整っており、Stay&Playに最適です。

プロショップも大きく、扱っているゴルフ用品もイギリスにしては豊富です。


右側に見えるのプロショップ。


練習グリーンとスタートティー近辺。

この日は、地元人のエイドリアンとマークとペアーになりました。
快晴ながらも風は強かった為、苦労することは予期しましたが、まさか。。


まだ陽が低かった1番ホール。 何とかボギーであがれたが、、。


実はこのコース。

めちゃめちゃ難しい(笑)


何が難しいって、ほとんどのホールで池が絡んでいます。






3番 Par5、2打目は右サイドに打たないと、3打目は左側の池が絡む。ここも何とかボギー。
4番は惜しくもバーディーパットをはずし、パーなるも、快進撃はここまで。
5番、6番、7番と全て池に打ち込み。沈没。もちろん、あせり過ぎて、写真などとる暇もなく。。。。汗。



8番 Par4。 ティーショットを全くティーグランドから見えていなかった左の池に打ち込む。
さらにグリーン手前に小さなクリークがあり。。



9番、Par4。スタート地点に戻ってきた。
右に見えるバンカーの手前はすべて池。ティーショットが右にいくと、グリーンを狙うのは困難。
(自分はかろうじて、2打目が池に入らず、右バンカーに入ったものの、そこから逆バンカーに打ち込み、トリプルボギー。。)



手入れも良く、戦略的で非常にいいコースなのですが、気がついたらスコアは今期ワースト。。

余裕で100を打っちゃいました。池に8発も打ち込んでるようでは、スコアになりません。

ボール代だけで10ポンド以上池に捨てた計算です(涙)


そもそも自分の調子が悪い、コースがそもそも難しい、風が強すぎる、寝不足、、、

すべてが重なり、この結果につながったのでしょう。






10番はワンオン可能?なPar4。刻むなら左側、狙うなら池の右側のグリーン。
自分はやけくそになっていたので、ドライバーで狙いましたが、グリーンの遥か右側に打ち込みました。。







一番印象的だったのが、下の写真の18番、PAR4。

セカンドは、かなりアグレッシブにティーショットを打たない限り、
誰もが200ヤードくらい残るにもかかわらず、グリーンの手前まで池が広がるという難コース。

ティーショットをまた別の池(画面右奥にある池)に入れた後に初めて、
さらに池があることに気づく。。。



ただ、18番はホテルの近くにあることもあり、宿泊客や散歩している人がゴルフを見たりしている

ので、なんとなくプロになった気分でちょっと楽しかったです笑。



スコアは散々でしたが、その後クラブハウスでの一杯(運転があるため、コーラでしたが、、)は、

格別でした。


日帰りの1ラウンドだけでは無く、宿泊して、ゆっくりと数ラウンドしてみたいゴルフコースです。

もちろんノンゴルファーの人も全然楽しめるような、ホテルです。




0 件のコメント:

コメントを投稿