2013年3月9日土曜日

ダスコ DASCO シューツリー レビューと比較 その1(アルバニー、ナイツブリッジ)

ピムリコとの比較はDASCO ダスコ製シューツリーの総評と比較その2をご参照願います。


シューツリーは選び方が難しい。
ということで、ダスコ(ダンケルマン&サン)社のシューツリーを比較してみました。

ダスコ社はイギリスのシューケアブランドで、日本では荒川産業さんが正規代理店だそうです。

前置きが長くなってもあれなので、早速ですが写真で比較!




左が同社の最高級モデルのナイツブリッジ。ライム材。

真中がシダーのアルバニー。(日本では売ってない?)

右がライム材のアルバニースタンダード(クロケット&ジョーンズの純正品)。



まず、ナイツブリッジは最高級デパートのハロッズも位置する超高級住宅街であるが、(違。。)
甲の厚さが非常に薄い。最近の英国靴は形状が多いらしく、事実自分のチーニーの靴もナイツブリッジ以外だと甲の厚さが厚すぎて、形が崩れそうだった。





この写真を見ても、ナイツブリッジの甲の薄さは明らか。
一方で真中のアルバニー(クロケット純正)は最終的な甲の立ち上がりが一番高い。
(クロケットの純正はすべてこのシューツリーになるが、すべてにあっているというわけではなく、自分もシドニーにはあまり合っていない気がするので、違う靴に入れてます。。)


奥のシダーのアルバニーも同じアルバニーの筈なのに形が違う。
甲の厚さはほぼ同じであるものの、最終的な甲の立ち上がりが、ナイツブリッジより低い。
ヒールカップも結構ごつい。ちなみにこいつはたまたまAmazon.ukでサイズがあり、30ポンドくらいで買うことができた。



ダスコは一般的には結構攻めた形状をしているので、靴に合えば最強であるが、形状が合わない場合もあるらしい。


ダスコは少し高め、特にナイツブリッジについては日本で売っているシューツリーの中で一番高い気がするが、ツインチューブだし、見た目もいいし、かなり満足してます。

ダスコ社にベタ惚れなので、次はオールブラックのピムリコというモデルを買えたらなと思ってます。

ただ、イギリスでは日本ほど出回っては無いようだ。。

同社のイギリスのホームページにいくと、Japanese Love Pimlico!と掲載されているほど、日本人への売り上げが多いようです。


いい靴を買ったなら、シューツリーにこだわるのもいいかもしれません。
















0 件のコメント:

コメントを投稿