2012年6月16日土曜日

海外製 フレッドペリーと日本規格品(≒日本製)のポロシャツ サイズ比較

フレッドペリーと言えば、イギリスのブランド。ポロシャツで有名です。


ちなみにフレッドペリーさんは、イギリスではテニスの神様。
2013年にアンディー・マレーがウィンブルドンで優勝しましたが、
その77年前に最後にウィンブルドンで勝ったのが、このフレッドペリーさんです。


少し脱線しましたが、イギリスでフレッドペリーのポロシャツを買いました。

日本で売られているフレッドペリーのポロシャツは、ライセンス生産?で日本企画のものが大半であり、また、BEAMSをはじめとする各セレクトショップが独自の別注モデルを出してます。

数年前にこのBEAMS別注のフレッドペリーを1万数千円で購入したことがあり、今でもよく夏になると着ています。さらっと1枚着るだけで、なかなかかっこいい。


日本で買えば、定価で一万円前後はするフレッドペリーですが、やはり本場英国は安い。
だいたい55~65ポンドぐらいが定価。

]
特にロンドンで半袖はほぼ必要ないので、買う気はあまりなかったのですが、先日ふらふらとセレクトショップ?のUrban Outfitterに入ったところ、青いポロシャツが40ポンドでセールで売られていたので、衝動買いしてしまいました笑。


サイズは普段私は日本サイズならMなのですが、さんざん迷った挙句Sを選択。

今回買ったやつはいわゆるSlim Fitなのですが、それでも日本製のMより英国デザインのSのほうがすこし大きい感じでした。
(下の写真のように着丈が長い。。写ってない下の青のやつが今回購入したものです。)





家に帰って、着てみてもいい感じにフィットして、Sを選んで正解!
生産地やカテゴリーにもよりますが、イギリスで販売しているものは少なくとも日本規格品と比べて、ワンサイズダウンが正解のようです。



夏はまだまだ遠いのでしばらく出番はないとは思いますが、気温20度越えたら、まずこれを着て街に繰り出したいと思います。

まあロンドンは半袖より、長袖が必要なので、もうしばらくは半袖ポロは買うことはないと思います。ポロシャツは結構好きで、いろんなブランドものが10着近く持っている気がします。

次は長袖ポロを狙います。




              




0 件のコメント:

コメントを投稿