2014年1月1日水曜日

ロンドンの新年

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。


さて、今年は新年をロンドンで迎えました。


自宅で年越しも微妙なので、かといって中心部に行くと人混みに紛れるだけなので、

プリムローズヒルからロンドンアイ周辺からあがる花火を見下ろしました。


プリムローズヒルはリージェントパーク北側に位置する丘みたいな公園で、

ロンドンの中心部を一望できるなかなか良い場所です。


さすがに同じように新年を祝おうとする人たちがいっぱいおり、そこそこ混んでました。

しかも、半数以上の人がお酒(シャンパン)を片手に年を越す前から飲み始めてる。。


自分は車でやってきたので飲めませんでしたが、シャンパン飲みながら外で年越しもいいものです。


ロンドンは31日の11時半くらいから、なぜこのタイミングという感じで雨が降り始めました。

11時45分くらいから、今か今かと待ち始め、




年越しと同時に花火があがる!!




花火が打ち上げられているロンドンアイ周辺からは直線距離で約5キロ程度ですが、

けっこう迫力があります。




花火は約10分程度続き、フィナーレをむかえます。


その後、そのまま帰る人や飲み続ける人、さまざまです。

寒さ的には夜で気温が8度くらいあったと思うので、耐え切れる寒さでしたが、

ロンドンらしいふったりやんだりの雨で、やはりロンドンという感じの年越しでした。



今年もいろいろと楽しんでいきます!

ブログも有益な情報が発信できるようがんばっていきます^^




0 件のコメント:

コメントを投稿