2014年1月2日木曜日

株価のように変わる欧州内航空券を安く買うコツ

日本でも同じように国民の休日等の連休の航空券は、欧州でも高い。


イギリスの場合は日本ほど国民の休日はありませんが、

それでも4月のイースターホリデーや、5月、8月のバンクホリデーは一気に航空券が高くなります。



こういった国民の祝日の航空券は基本的に、

早くとれば早くとるほど、安い!

仕事の都合等でなかなか思い切ってとるのは難しいですが、休みが決まってるなら早めにとってしまうのが、一番良いです。

自分もすでに半年先の国民の祝日の航空券をおさえています。



特に年末年始等はその傾向が顕著です。

自分が以前200ポンドでとったチケットが出発の5日前に再度見てみると、何と3倍になってたり。

これは直前の価格を見た為、顕著な例だとしても半年先でも、ここ数ヶ月で30%程度値上がりしているものもありました。


イギリスでは国民の祝日が少ない為、日本人であってもそれとは別にバケーションをとるのが一般
的です。

その際も繁忙期にかからなかったとしても、早めにとるのが安いというのは基本的に当てはまると
思います。



但し、あくまで基本的であって、特に欧州→日本行き等はいきなりある航空会社が一気に価格を下げたりすることがあるので、要注意です。

他には時期があまりに先過ぎて、まだ航空券を発売していなかった格安航空会社が発売したりする場合があります。

自分の場合はこれがあてはまり、早くおさえたにもかかわらず、1.5倍くらい高い価格でおさえてしまってました。。

まあ、欧州最強のLCCだから、同じ土俵で価格の比較をするのが馬鹿げてるんだけども。。。


日本はここ数年で一気にLCCが発展した感がありますが、旅慣れてる人には何か安くとる秘訣等があるのかもしれません。(やっぱり早くとる?)


2014年も週末旅行も含め、貧乏旅行を頑張ります。。








0 件のコメント:

コメントを投稿