2014年1月11日土曜日

自宅トレーニング(へやトレ)の効果と効率

ここ数年、運動不足のせいか、若干体重が増えた気がする。
これではやばい!ということで、今年から筋トレを始めることにした。

これまで何回かジム通いはしたことがあるが、結論はなかなか通いつづけるのは難しい。。
以前は高い月会費を払っても、結局、あまりいけなくて元がとれなくなるのがわかっていたので、単発で入場料を払って、週1回程度ジム通いしていた。

ただ、やっぱり忙しくなるとどうも遠のいてしまう。

そこで家で簡単な筋トレができないかなと考えていた。


去年はそれで腹筋をしたり、背筋をしたりしていたが、どうも習慣的にできないし、
毎回同じ腹筋をしていても飽きてくるし、負荷も落ちてくる。


そんな時にへやトレという本をアマゾンで発見した。

キンドル版はなかった為、日本へ帰った時に購入し、持ってかえってきた。

この本のいいところは、そこそこ簡単なメニューが多く記載されており、

システマティックに筋トレができるところかな。


正直、ジムにいくならマシーンを使えばいいものの、

家で筋トレする場合は腹筋、背筋、腕立て伏せ!の3本立てしか思いつかなかったし、

実際にこれ以外なんて、ほとんどやったことなかった。


とりあえず、このへやトレ実践ノートに書かれている「おなかへこませ短期プログラム2週間」に今取り組んでいます。

だんだん回数やメニューが増えてきて、ハードルが高くなっていきます。

年間プログラムのメニューもあるので、まず2週間頑張って、習慣づけていきたいものです。


ムキムキになるならジムが必要ですが、健康目的の自分にはこれが一番効率的です。

定期的にオムロンの体組成計で骨格筋率をチェックし、効果をチェックしていきます。
(そんなに劇的に変わるわけないですが、今まで何もやってないことを考えると最初はぐっと伸びるかもしれません。)

ちなみにですが、自分はへやトレではなく、いえトレと呼んでます。。
家でするものなので。



0 件のコメント:

コメントを投稿