2012年6月5日火曜日

ダイロンで藍染め

お気に入りのニットの色が褪せてきたので、藍染めしてみた。
先日たまたま、スーパーに洗剤を買いに行ったときに見つけて、衝動買いしたDYLON(ダイロン)のFabri Colourを使用。洗濯機を使って染色するものです。

(スーパーの閉店時間が迫っていて、迷う暇がなく、5ポンドと安かったので、3秒で購入を決断したものです。ちなみにスーパーに入ろうとしたら、自動ドアの入り口のところで警備のおっちゃんに”We are closing soon”とか言われて、意味がわからず強行突破しようとしたら、very quick”なんとかって言われて通してくれました。まさかスーパーが18時に閉まるはずがないと思い込んでた僕はwe are closing soonの意味がわからなかったのですが、スーパー出るときに今日は祝日だから早く閉まるんだとようやく気づきました。。)


使い方がよくわからんかったので、ネット等で情報収集。日本にも同じようなものがあるようです。パッケージの裏に使用方法が書いてありましたが、そこに”Saltを500g入れろ!”という一文があり、これは何かの間違いだろう。。。と思ったけど、ネットで見てみると本当に塩を入れていた。

日本だと要らないだろうけど、イギリスは日本と違い水道水が硬水なので、水を軟化させ、染色しやすくさせるのが目的なんだと勝手に解釈。

まず、写真右側にある二つのカプセルをはさみで穴をあけてから、洗濯機につっこんだ。
その後、食卓の塩400gくらいをつっこむ。(500gもなかったので。。しかし、こんなに早く買ったばかりの食卓塩を使い切るとは思わんかった笑)

そして、最後に色あせたニットを投入。どうも化学繊維が入っていたら、染色できないらしいが、このニットはリネン100%なので問題なし。コットンとリネンが一番染まりやすいらしい。色もネイビーなので完璧。

色褪せすぎて、すっかり最近出番がなくなっていたニット。

(Before)

最後に洗濯機のスイッチをON。(40度で120分くらい。)
しばらくするとどす黒い液体が洗濯機の中を駆け巡る。ドキドキ。大丈夫かな??
洗濯機の藍色が残ったらどうしよ?大家さんにしばかれると心配していたが、、特にそれほど問題はなかった。

120分後にカプセルの殻を取り除き、今度は洗剤を入れて、普通に洗濯し、1日日陰干し。
結果は以下のとおり。

(After)


携帯写真では光の加減でよくわかりませんが(汗)、少し染まった気がします。(特に裾の部分!?)
それより少し生地がぱさぱさしたのは気のせいでしょうか??
まあ洗濯しているうちに柔らかくなっていくでしょう。

これで、こいつの出番が少しでも増えてくれれば、うれしいものです。
まあ元々5年前くらいに古着で買ったものだから、相当年期は入ってますが。。


さて、今日は久しぶりにランニングに行ってきました。
約4キロ、20分の軽いジョグでしたが、最後のほうはハアハア言うてました。

どうも古傷の左膝に最初は違和感がありましたが、暖まってくると問題無し。
家出た瞬間に雨が降ってきて、若干道にも迷ったけど、やはり家のまわりもまだまだ未知なところが多いので、すべてが新鮮で楽しいもんです。

まあせめて、8キロ、45分は軽く走れるように、週2回は走るようにします。。
次はプリムローズヒルにでも行ってみよう。

少し太ったかと思ったけど、さっき改めて体重はかるとそんなに変わってなくて、すこしホッとしました。いずれにせよ、ランニングはすべての基本なのでつらいけど頑張ります。

来年くらいにはフルマラソンでたいな。














0 件のコメント:

コメントを投稿