2012年6月4日月曜日

ロンドンの治安・危険な場所

今日は北ロンドンのBrent ParkにあるIKEAに行って参りました。
「車が無いと、IKEAへは交通の便が悪い!行けない!」と思い込んでたが、実はバスで何とかいけることが判明した。

どうもバスのルートが直線ではなく、色んな住宅地を経由する為40分かかったが、ようやく到着した。横にはスーパーTESCOのExtraがあり、少し入ってみたが、今までみたTESCOで一番でかかった。(TESCOにはMetroとか何とかとか色々種類がある。)


オリンピックサッカーのロンドン会場となるWembley Stadiumも、このすぐ近くです。
正面のわっかみたいなやつがそれです笑。

女子も男子も準決勝くらいからはWembleyの試合が多くなってくるのだが、予選はほとんどイギリスの北のほうでやったりします。もう少し多くロンドンでやってくれれば、日本の応援にもいけるんだけどな。。かといって、日本が見れるという確信がないまま、準決勝や決勝のチケットをとるほど、熱烈なファンでもないし。。

少し脱線しましたが(汗)、、、IKEAは置いてあるものも、店内の配置も、日本と全く同じでした。

当たり前か。。

2階はショールームなので、適当に人と人の間をすり抜け、一回で色々と物色。
食べかけたものをとめるクリップとか、はさみとか、ナイフとかを購入。
合計13ポンド程度でした。さすが、IKEA安い。
もう少し落ち着いたら、今度は食器類等を買い出しにこよう。
(それまでには車を買わなければ。。。)

唯一日本と違ったことと言えば、セルフチェックのレジがあったことくらいかな。日本でももうあるかもしれんけど。。
(スーパーのセルフチェックとは違い、機械をバーコードにあてて、自分で読み取らせないといけないので、少し戸惑ったが、兄ちゃんが教えてくれて理解した。彼の英語は昨日と違いクリアーに聞こえました。。)

さて、本題に入ります。遅。


買い物も終え、行きとは違うルートで帰ろうと思い、違う系統のバスに乗りました。
このルートはなぜかバスがロンドンのシンボルともいうべき2階建てのダブルデッカーではなく、普通の1階建てでした(笑)。ロンドンで初めて1階建ての赤バスに乗った。まあ、単純に乗客が少ないから、そうしてるんだろう。

最初は結構快適にバスが進んたので、行きよりこっちのルートのほうが早い!のではと思ったが、途中でやっぱり混んだり、クネクネ住宅街を走ったりで、結局行きと同じくらいかかってしまった。

途中Harlesden (ハーレスデン)というロンドン北西の町を通り過ぎたが、何となく少し治安が悪そうな感じがした。

以前どこに住むかということで、色々治安面等を調べるのに使ったサイトwww.londonsetup.com/london_accomodation_safety.htmlをブックマークしておいたので、再度帰ってネットでハーレスデンを確認してみると、何と50以上あるランキングの中で一番Safetyのランキング悪い、すなわち治安が悪い?が判明。 5段階で唯一の5=unsafeだ。。

たまたまかもしれないが、どうもそういう匂いを感じとるのが僕は得意らしい笑。
まあ、昼に歩くくらいなら全く問題ないんだろうけど、やはり夜の一人歩きはやめたほうがいいんだろう。ちょうどバスで通りすぎた時間は午後6時くらいでまだ明るかったが。。

上のサイトの信憑性はまだロンドン素人の僕が判断できるものではないが、住まいを探すときに、「なかなか日本語ではそこまで詳しいサイトが出てこないな、なら英語で調べてみよう!」と思って調べたところ、一番わかりやすいなと思ったサイトである。(日本語でも地図でパッとみて治安の状況がすぐわかる、いいサイトがあった。)

確かにこのサイトでは、僕でも耳にしたことのあるBrixtonとかElephant &CastleもHarlesdenには及ばないものの、5段階中の4にランキングしている。一応自分の住む地区は2くらいなので、まあここに住んでて何かあったらもう知らんて感じ。。

まあ、いずれにせよ、上のようなサイトは飽くまで参考として、実際は自分の目で見て判断するのが大事だと思います。(どっかのサイトで見ましたが、不動産屋は物件を紹介するときに、そういった治安の悪い地区を避けて遠回りして、物件を案内することもあるのだとか?)

少なくとも車で一回来たくらいでは、四方八方の状況はわからないので、歩いて自分が住もうとしている地域の周りを探索するのは大事だと思います。僕も住まいが、少し危険と呼ばれる地域(上のサイトの評価は3)に若干近いので、自分で昼に歩いて行って、確認しに行きました。さすがに夜までいかなかったけど。。

あと、何を持って治安が悪いと判断するのか。
殺人の率?
スリの率?
泥棒の率?

総称して、犯罪率なんでしょうけど、中々一概にここは悪い!と決めるには限界があるかなと思います。(僕が住んでる地域でも日本人が襲われてますし。。)

ロンドンの物件の値段は本当に異常なので、安全とお金をどう考えるかは非常に難しいとこですし、いい物件があるかないかは運もあるので、妥協はある程度は必要かなと思います。(しかし、この物件の高さは学生さんとかには本当にきついだろうね。。まあシェアとかすればいいんだろうけど、僕の留学時代の家賃と比べると。。)

自分は日本で長い間6畳一間の超~~狭いとこに住んでいたので、本当に今は快適に生活させてもらってます。今の家も広いとは言えないけど、前に比べれば十分。。。

ものが倒れて、雪崩が起きるたびに、「こんな狭いとこ住めるか~~」と真夜中に叫んでいた自分を思い出します(笑)。

またまた、中身の薄い、結論のないブログになりましたが、さて、そろそろ洗濯(染色)が完了するので、今日はこのへんで。。

0 件のコメント:

コメントを投稿