2012年6月30日土曜日

キャリア

先週末、今週末はほとんど外出もせずに、家でゆっくりくつろいでおりました。
今日は食料品の買出しに行った後は、部屋の掃除と模様替えに注力。

ベッドルームがその名の通り、ベッドしかなく、完全に寝る専門の部屋になっていたので、リビングの角机をベッドルームに移動。リビングが少し狭くなり、ベッドルームの見栄えもよくなりました。これで嫁とケンカしても、ベッドルームでパソコン触ったりできそうです(笑)

なかなかリビングのテレビ、ダイニングテーブル、ソファーの配置が難しいが、これに関してはもともとあった配置からいじらず、そのままにしてます。またしばらくすると荷物が来るので、徐々にいじっていけばいいかなと思います。まあ、完全に落ち着くまではやはり秋口までかかりそう。


久しぶりにこれだけ家にいたので、自分をもう一度見つめなおすべく、今後の自分のキャリアについて再考してみた。

10年後、15年後にこうありたいという目標を置き、それに向かって何をすべきか?というのはほぼ形にすることができた。ただ、20年後となったら、正直ボヤっとしている。なかなか、老後とかに何がしたいかと言われても、ピンとこないし、それはそれで今はいいのだろう。

この形にした目標を本当に実現すべく、毎日少しずつでいいから前に進めるよう努力したい。このまま時間を消費するだけでは、時間だけが経ち、自分は何も変わっていないという状況になる気がする。

自分のような年齢になると、周りの友人も含め、悩める人は非常に多い。同じ会社に新卒で入社した同期も次々と次のステップに進んでいる。自分にとっては、次のステップに踏み出す”勇気”には大いに刺激を受けるし、自分も彼らに負けないように精進していきたいと思う。

具体的にはやはり「自分の強み」を身につけないとこの先社会で確実に通用しないと感じている。そういう意味で自分の市場での価値を増強すべく、勉強していくつもり。そして、設定した目標を達成し、理想の生活、自分を得たいと思う。後はもう少し、いろんな人と接する場を持って、自分の視野を広げたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿