全英オープンの観戦に行ってきました。
まず、最寄の空港はダンディー空港(Dundee)です。
セントアンドリュースから約15マイル、車で約30分の距離です。
元々ロンドン市内最寄りのロンドンシティー空港よりダンディー空港までAir France系のCity Jetのフライトがありましたが、2014年3月27日をもって、このルートは廃止されるようです。
変わりに2014年3月30日からFlybeがロンドンスタンステッド空港より運行される見込みのようです。往復で100ポンド程度。(Flybeは国内線メインのイギリスの航空会社ですが、スタンステッド空港への乗り入れはこの路線が初になるようです。)
ロンドンからさくっと行って、ゴルフして、帰りたいならダンディー空港が一番便利です。
エディンバラ空港からは約50マイル、車で1時間半程度です。
日本からヨーロッパのハブ空港乗り継ぎで行くのであれば、ここが便利かと思います。
加えて、エディンバラは魅力たっぷりの街ですので。
自分もロンドンからエディンバラ空港に行き、レンタカーでセントアンドリュースに向かいました。
Welcome to St. Andrews!! |
他にはグラスゴー空港という手もありますが、少し遠くなります。
セントアンドリューズは非常にこじんまりした街ですが、スコットランドで一番古いセントアンドリュース大学があり、学生の街とも言えます。
この大学はウィリアム王子とキャサリン妃が出会ったことで有名です。
本当にいい街でした。
自分は全英女子オープン観戦のため、土曜日朝に移動し、昼過ぎに着。
大会でいうと3日目の昼から観戦する予定でしたが、強風の為、競技中断中。。。
既にチケットは購入済みでしたが、とりあえずチケットをきられずに中に入れてもらえました。
選手は練習している人やクラブハウスで待機している人、いろいろでした。
二転三転した挙句に競技サスペンデットが決定、4日目に未消化分のラウンドが決定。
アプローチ練習場 |
練習場。選手との距離も近い。 |
最終日は朝から夕方までのラウンドになり、見てるほうも中々疲れました。
最終的には後半に連続バーディーをとったアメリカのステイシールイスが優勝。
日本人も佐伯さんや比嘉さんをはじめ非常に惜しかったですが、男子の比べやはり世界との距離は近いのかなと肌で感じました。
競技終了後のセレモニーが非常におもしろかったです。
パラシュートで人が空からとんできて、18番ホールに着陸したり。
スコットランド民謡の演奏があったり。
しかも、観戦人数が少ない為か普通に下の写真くらいまで優勝選手に近づけました。
サインも普通にもらえそうでした。(シャイで無ければ。。。)
最後は名物の18番ホールの橋で記念撮影。
ステーシーが去った後に自分だけで撮ってもらいましたが、知らない人も写ってしまったのであまり使えない写真になっちゃいました。。。
次回は2015年に全英男子オープンがセントアンドリュースで開催されます。
日本人のメジャー優勝を目の前で見てみたいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿