2012年10月28日日曜日

アルフレッドサージェントとコロニル プレミアムローション

雨用の靴が欲しいと思い、アルフレッドサージェントのMAINEという靴を購入しました。
アルフレッドサージェントは1899年創業のイングランドノーザンプトンの靴メーカー。
価格帯としては、クロケット&ジョーンズやチャーチよりは安いけど、ローク、サンダース、グレンソンよりは高いって感じでしょうか?


サイズはいつも通り6インチですが、widthが広いので少し大きめ。。


しかし、この靴の特徴は何といっても、超分厚いコマンドソール!!


トリッカーズにもよく採用されているけど、横から見ると、ヒールのぎざぎざが見えるので、あまりビジネスにはふさわしくない。

ただ、雨にはめっぽう強い。紐は後述のスコッチグレインにつけていたロウ引きのものを装着。
履いてみた第一印象、硬い。、、

まだ3回しか履いてませんがそのうち馴染んでくるでしょう。
革の質は正直あまりよくなさそう。まあリーガルと同値くらいで買えたのでよしとしよう。
(正直ださいけど、このいかつさ、雪でも滑らずに出勤してやる。
先日、革底の靴でバスのなかで転倒しかけて、指をつめ出血したので、、。痛かった。)


久しぶりに靴の手入れもやりました。
オールデンのチャッカー。最近天気が悪く全然履いてないけど、
コロニルのプレミアムローションで手入れ。

香りも良く、革に馴染みやすく、靴全体の艶が増し、元気がでた感じ。ネットの評判通り、デリケートなコードバンにぴったりのクリームです。これは評判通り、本当におすすめ。






ついでに3年くらいはきこんだ、スコッチグレインの引退式を実施。


見た目はまだめちゃめちゃ綺麗だけど、かかとがパカパカ。
ソールの沈みこみは中敷きで対応してたけど、かかとはテープとかはってると履き心地最悪。
最初のサイズ選びがおかしかったのか、理由は不明。。
また気が向いたときにはいてやります。


さて、英国はあと10分でサマータイムが終了し、日本との時差は8時間から9時間になります。
いま深夜2時前ですが、2時になると時計を1時に戻します。つまり1時間得します笑。

この1時間でタブレットで旅先よりブログを更新中です。日頃の疲れを癒すため、
イングランド西部のコッツオルズに来てます。




ロンドンから2時間弱で本当に古き良き、イギリスの田舎って感じで癒されます。

これから日が短くなり、日照時間8時間くらいの暗黒の時代に突入致しますが、
公私ともにがんばります!



2 件のコメント:

  1. はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
    実は今年の年末にロンドンに行く予定で英国の代名詞でもある革靴の購入を考えています。個人的にはアルフレッドサージェントに興味があるのですが、ロンドン市内のどこで購入できるかご存知であれば教えていただけないでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。アルフレッドサージェントは専門店があったと思ったのですが、調べてみたところ、ないみたいですね。。ロンドン市内のデパートでも見たことがないので、インターネットでの購入がメインになるのかもしれません。他のブランドであれば、だいたい小さくても専門店があるのですが、なぜかアルフレッドサージェントとサンダースだけないように思えます。ご期待に添えずすみません。。年末は各デパートのセールが始まるので、サイズとタイミングさえあえば、そこそこ格安で革靴も買えるおもいます^^

    返信削除