まず、スピーキングはやはり途中でとまることはあるが、まあ何とか言いたいことは伝わる。
どんなにしどろもどろになろうと、通じることが大事。
ただ、リスニングがやばい。
自分と同じで、第二言語として英語を学んでいて、こっちでの生活が長い人の英語は非常にわかりやすい。イタリアなまり、スペインなまりの英語もまだわかる。
一方で、英国人の話す英語はまじ頭にすーっと入ってこない。
ネイティブゆえに話すスピードが速いのはあるが、根本的に耳に入ってこない。。。
しかしながら、先日、飲み会で話したイングランド人の英語は非常にクリアーだった。
「英国人の英語を理解するのが一番苦労してんやけど、なぜあなたの英語は聞き取りやすいのか?」っと聞いたところ、「僕の英語はアクセントがないから、母親がクイーンイングリッシュを話す人だったから」と答えてくれた。
正直、今の自分のレベルではどれがクイーンイングリッシュで、どれがなまってるのか、なかなか見分けがつかないが、彼の英語は本当にクリアーだった。
全員があんな英語を話してくればと思うのだが、そうはいかない。
本当に英語をどうにかしないと、仕事にならない。いちいちストレスがたまる。
アマゾン等のインターネットの会社から注文関係の問い合わせがあっても、全然わからん。
この前は「Do you have a pet?」を5回くらい聞き返して、ようやくわかった。
そもそもこんな質問を電話でしてくる想定をしてなかったのはあるが、それにしても、アクセント強すぎ。。。もっと落ちつけよ、、って思うくらい笑。
やはり時間をつくって、英語の勉強する時間を費やすしかない。
とにかく相手の言っていることさえわかれば何とかなる。
最近は英語の能力が落ちてるとさえ感じるが、恐らく集中力が落ちてるんだろう。
やはり人が話しているときにどんだけ集中して聞けるかも重要。特に電話は。
ディクテーションをしまくって、自分の聞き取れない音を聞き分けていこう。
英語の現在の今の第一課題であり、かつ自分の人生でもかなり重要な位置をしめてるのは、間違いないので、少なくとも自分である程度納得できるレベルまで、たどりつきたい。
くさまさんのセルフリッジのデコレーション(上の写真)も2カ月続き、先週土曜くらいにクリスマスのものに変わりました。
ロンドンはもうすぐ夏時間が終わり、一気に日が短くなりそうです。
今週月曜は霧でロンドンシティー空港は大混乱、出張は急遽とりやめ。
それ以来、ずーっと曇ってます。青空が恋しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿