2016年2月27日土曜日

兵庫県のゴルフ場 花屋敷カントリークラブ よかわコース スタジオアリスオープン

毎年女子トーナメントが開催される花屋敷カントリーよかわコースをまわってきました。

ちなみにひろのコースというのも、少しだけ離れたところにあります。

今年もよかわコースで4月7日から10日にスタジオアリスオープンが開催予定です。



名門らしくクラブハウスも豪華。











練習場も充実しています。

近くにゴルフアカデミーがあって、プロのたまご達がランニングをしていました。



また、自分達は最終組二つ前だったので、その後に担ぎでジュニアの子達がラウンドしているようでした。


元気にこんにちは!と挨拶されました。

ゴルフを教えてほしいものです。笑。









ここはとにかく2打目が打ち上げ+砲台グリーンの組み合わせがとことん多い。

2打目の着地が見えなくて、グリーンに上がらないと、ボールがわからない。

風も強くて、打ち上げでピンがあまり見えず、距離感がぜんぜん合わない。


フェアウェイもトーナメントコースの割には、狭く感じました。

特に10番PAR5は女子プロはドライバー持つのか?と思うほどのコースでした。
(自分は5Wでティーショットし、寄せワンでパーがとれましたが。。。)




有名なのが18番 PAR4。

正面にクラブハウスが見えます。


トーナメントでは、プロは2打目は6番アイアンとか打ってるイメージで、長いコースだと思ってましたが、この18番含めほとんどのホールでティーグランドのみならず、フェアウェイも保護されており、女子プロと同じ感じではまわれませんでした。

トーナメントの後に来るのがいいのかもしれません。
(季節的に値段は跳ね上あがると思いますが。。。)




自分は何もわからず7Wでティーショットを打ちましたが、カート道を転がったこともあり、突き抜けてあわやOB.





写真のとおり、フェアウェイが途切れてから、崖までほとんど距離がありません。

トーナメントではグリーンは右側(奥)でしたが、今回は左側(手前)でした。


左側だと、フェアウェイの途切れるとこから確か130から150ヤードくらいだったので、

7番アイアンくらいで打てます。


右側だとやはりプロのように6番とか5番くらいになってきて、難易度も高くなる気がしました。



スコアは前半(イン)は43と健闘しましたが、後半(アウト)は10番、11番で大たたきし、53.。。

ティーショットが荒れて、バンカーで叩いて、大叩き。自分の良くあるパターンです。




このコースを女子プロはどう攻めるのか、見てみたいですが、なかなか初めて回る人には厳しいコースです。

グリーン周りも狭いので、手前から安全に攻めないとOBになるホールも結構あります。



名門でいいコースなのですが、ティーショット打ち下ろし、セカンド打ち上げ+砲台グリーンの組み合わせが多く、ホール毎の特徴が少ない為、あまり記憶に残りませんでした。



やはりある程度実力が無いと、厳しいコースに感じました。

もう少し上達したら、リベンジしたいコースです。




0 件のコメント:

コメントを投稿