2016年2月13日土曜日

兵庫県のゴルフ場 東条ゴルフクラブ

兵庫県加東市の東条ゴルフクラブに行ってきました。

加藤俊輔設計のPAR72(Blue6642ヤード)の名門コースです。


ロッカー近辺は吹き抜けの中庭になっていて、クラブハウスはきれいです。

91年開場なので、バブル時代に建てられたゴルフ場のひとつなのでしょう。





自然のままに―――。
緑豊かな東播州地方の丘陵地に展開する18ホールは、あくまでもフラット。
名匠・加藤俊輔は最高の立地条件を背景に、自然のままのアンジュレーションを残したコース設計に重きを置きました。周囲の山々を借景として取り入れることによって、絶妙なビューバランスを生み出すスケールの大きなコースデザインは、あなたを悩ませ、楽しませ、幾多のドラマを生み出します。 


とホームページにも紹介があるように、丘陵コースでフラットなコースです。
ティーショットの打ちおろしはあるものの、その後はフラットなホールが多かったです。


練習場も充実していて、アプローチとバンカーも完備されてあります。




ほとんどつまらずにまわれたので、写真はあまりとれませんでしたが、出だしは1番はいきなりティーショットをドスライスからのダボ。(スタート前にたっぷりと練習したのに。。)


2番は240ヤードで池に入る415ヤード(レギュラーティー)のPAR4。
難易度ナンバー1。

3Wのティーショットベストポジションから2打目5Uで右にひっかけOB。。トリプルボギー。

2ホールですでに5オーバーです笑。今日終わった=。



ここからが圧巻。残り7ホールを3オーバーで回り、何とか前半44。。

パー4つもぎ取りました。ゴルフってわからんもんだなあ。



昼食はなかなかの眺めでした。






気合入れなおして、後半。


10番でいきなりチョロ。。 やっぱり本番でスイングのことを考えるとだめね。。

12番ではまた5UでひっかけてOB。8点。

1ラウンドで2打目を同じクラブで2回OBうってるようでは、ゴルフになりません。


15番くらいから雨が降ってきて、悲惨な状況に。


18番は2オンも狙えそうなPAR5。

グリーン手前右側に池があるので注意です。


ティーショット完璧、2打目前足下がりで、5Wで強攻。

残り50ヤードのサードをSWで6メーターくらいにつける。

何とか、2パットでねじ込みパー。


後半は51点。

まあ、こんなもんでしょう。


コースとしては大満足です。

また天気がよい日にリベンジしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿