2015年5月17日日曜日

イギリスのゴルフ場 ムーアパーク ハイコース(Moor Park High Course) 英国最大級のクラブハウス ハリーコルト設計

ロンドン近郊のMoor Park Golf ClubのHighコースをラウンドしてきました。


住所的にはHertfordshireに位置していますが、

実は地下鉄メトロポリタンラインにもMoor Parkという駅があり、そのすぐ近くです。

車でもロンドン中心部から30分から45分程度でいけます。



設計は名匠Harry Coltで1923年開場。

ランキングはEngland 99位で、何とかぎりぎりTOP100に入ってきている感じです笑。

High コースの他にWestコースも別に同じ敷地内にあります。




ビジターは土日でも2時半以降ならプレイ可能でHighコースは60GBPです。


元々相当値段も高く敷居の高いコースと思ってましたが、

電話をしたら一瞬で予約可能で、出鼻をくじかれました。




まず、このコースで特筆すべきは、クラブハウス!!


13世紀に建てられた。







テニスコートもあり。




1985年の全英女子オープンもここで開催されたそうです。

さて、ラウンド開始!!




1番 PAR4 361ヤード。 簡単と思えるスタートホール。

難しい2番 右ドックのPAR4 403ヤード。ティーショットだけはうまくいった記憶あり。。
バンカーで叩きダボを打ったような。。

6番 PAR5。右はOB。

セカンド地点。なんとかパーを奪取。
前のホールでOBからの、9を叩く。。

7番 PAR4 347ヤード。レイアップして、写真のバンカーを避ければ何ら難しくないコースです。
(バンカーにつかまったのはいうまでもありません。。)

最難関、8番PAR450ヤード。
アマチュアにはパーは無理です。。
そのくせに、パーを狙うがために、ティーショットに力が入り、横のホールに。。ダボ。

9番 PAR5 460ヤード。
ティーショットはフォローの風に乗り、セカンドは6番アイアン。
しかし、グリーン左のバンカーに打ち込み。結局、スリーオン。
が、8メートルくらいのバーディーパットをねじ込み、なんとバーディー!!!

10番 PAR3 133ヤード。
クラブ選択ミス。PWでは届かず。ボギー。
10番から11番に行くあたりで逆側の出入口の近くを通ります。


11番、かなり打ち下ろしのPAR4。右の木の下から低い玉で転がっていき、パーをゲット。

18番 PAR3 140ヤード。 ティーグラウンドは画面の右側の方。
ピンが右にあると、かなり花道が使いづらく、直接グリーンを狙うと、奥にこぼれるか、
手前バンカーにつかまるか、距離の割りに難しいコース。。
手前から、よらず、入らずのボギーフィニッシュ。


途中、かわいらしい家もあり。
手前の植木の色に注目です。


さすが、Harry Colt設計のコースという感じでした。

比較的アップダウンもありますが、オーソドックスなパークランドのコースです。

ヒースはありません。



いずれにせよ、このクオリティーで60ポンドはかなり満足です。


15番ホール等は場内の車が走る道に若干近く、少し危なっかしいですが、まあ大丈夫でしょう。

自分のボールはOBでその道のすぐ横までいっちゃいましたが。。。



冒頭にも書きましたが、クラブハウスはかなり立派で、

セントアンドリュースのものより大きいそうです。

13世紀に建てられ、時の女王の住まいだったとか?


また気軽に来れそうなコースです。


0 件のコメント:

コメントを投稿