2014年10月5日日曜日

イギリスのゴルフ場 ハンブリーマナー Hanbury Manor Golf & Country Club

週末を利用して、Hanbury Manor Golf & Country Clubに行ってまいりました。


ホテルチェーンのMarriottが所有のゴルフコースで、

メンバーもしくはホテルの宿泊客以外は基本的にはプレイできないコースです。



ハートフォードシャーの東側に位置。


1890年にHanbury一家用に作られたお屋敷を1923年に女子校に改修。

その後、1986年まで使われ続けたそうです。

そして、最終的に現在はホテルとして使用されています。



ゴルフ場はジャック・二クラウスの長男のジャック・二クラウス二世設計です。

元々Harry Vardon設計のコースを拡張したようです。



ほとんど宿泊なぞしませんが、今回は1泊2日2ラウンドのプランがそこその値段であった為、

たまにはリフレッシュも含め、宿泊しました。



しかしながら、初日は大雨でラウンドできず。。。

二日目だけのラウンドとなってしまいました。


練習グリーンからホテルを望む。
確かに学校に見えなくもない。かなり大きいです。
別棟のホテルもあり。


18番フィニッシングホール。








1番ホールはホテルの逆側にあり、結構アップダウンがありました。

後半はホテル側に戻ってきますが、比較的フラットだった印象があります。

どちらも池もからみ、バンカーも戦略的に配置されています。


練習場は芝からは打てそうに無い感じがしました。



Top100 Courseにはランクインしていませんが、他のゴルフ誌のランキングではインしています。


宿泊しないとプレイしずらいのが、ネックですが、たまにはロンドンから少し離れ、

泊まりでゴルフするのもいいですね。



途中前が詰まった為、後ろからメンバーがやってきて、ティーショットを目の前で見られ、

かなり緊張するも、見事にグリーンオン。


「ナイスショット、君も僕らのクラブに入会したらどうたい?」的なことを冗談でいわれました。

ただ、前の組を結構罵倒していたので、やっぱメンバーさんはこわーいです。



そんなちょっと一回ダフッただけで、彼女はこのゴルフ場でプレイできないわ、なんて、

ひどいことを言わないで。。 まあその次のホールで当の本人もだふってましたが。


1日目は雨で残念でした。天気が良ければなあ。。

あんなに大雨になるなんて、めったいにないのに。。



また来たい。



0 件のコメント:

コメントを投稿