2013年9月10日火曜日

マニフレックスを数年使用した上での率直な感想

腰痛持ちにとって、寝具は非常に重要。


社会人なりたての頃はお金も無かったので、いわゆる5000円程度売っている低反発マットレスを使っていたが、 どうも柔らかすぎで、加えて経年劣化でふにゃふにゃになってしまった。

逆に冬は気温が下がると、硬くなってしまったり。。。


「睡眠は人生の3分の1!」ということで、少し貯金ができたとこで、

少し高価なマットレスの購入を決意した。


やはり低反発として不動の地位を誇っているのが、テンピュールなのだが、

これの対抗馬として、マニフレックスというものがあると当時聞いた。

さんざん悩んだ上で、購入したのがメッシュウィングというタイプ。


厚さが10cm超あって、結構ぶ厚め。

それゆえなのか、しっかりとして反発がある上に、メッシュだからさらっとしており、

非常に満足度が高かった。


正直、たかがマットレスに3万!?という考える人もいるだろうが、
特筆すべきは、耐久性の高さ。

4年近く使用したが、まったく経たっておらず、いまでも来客用に使えそうなくらい笑。

そのままつかっても問題ないと思いますが、自分は薄いニトリの敷きパッドを使ってました。
(夏は薄めのものを、冬はフリースのものを。)

折りたためるので、収納も楽です。



その後、引越しし、ベッドの大きさが変わってしまった為、今は上記の通り、来客用です笑。

そして今使っているのが、パッドJPという厚さ的にはふとんに近いもの。

厚さはメッシュウィングの約半分の6cm。


今はベッドのマットレスの上にひいて使ってますが、メッシュウィングと比べ、柔らかくふわふわしている感じで、気持ちいい。

普通の布団や低反発に感覚は近いと思います。


ただ、自分的にはメッシュウィングのほうががしっとした感じがして、気に入ってます。
(使ってませんが。。。)



マニフレックスにしてからは、特に長時間寝た時の腰の痛みがだいぶ無くなった気がします。

慣れてくるとあまり感じませんが、実家等に帰って布団等で寝るとすごい違いがわかります。


高い投資であることは間違いないですが、耐久性も高いので、投資効果はあると思います。


次買うなら、エリセオルという素材を使った最高級モデルをチャレンジしたいですが、
10万単位ですからね。。





 




ちなみに去年より枕もマニフレックスにお世話になってます。

枕カバーがしょぼいので、何か買いたいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿