2013年3月8日金曜日

ノーザンプトン 英国靴の聖地 その1(チーニーは穴場。。)


英国靴の聖地、ノーザンプトンに行ってきました。




ノーザンプトンのその他の記事は以下をチェック頂ければ幸いです。


ノーザンプトン 英国靴の聖地 その2(トリッカーズは平日に。)

ノーザンプトン 英国靴の聖地 その3 (クロケット&ジョーンズに再び!)


ノーザンプトン 英国靴の聖地 その4 (チーニーに再び)






ノーザンプトンは首都ロンドンから車で1時間半弱。

高速M1を北上するだけなので、非常にアクセスもよい。


電車でもロンドンのEuston駅から1時間程度。事前にネットで切符を購入し、当日駅の券売機で受け取るのが一番安い。

ちなみに自分はチケットの予約の際はにはいつもこのEast CoastのHPから予約をしています。
www.eastcoast.co.uk



ノーザンプトンには、数々の靴のファクトリーショップがありますが、
今回訪問したのは、ジョンロブ、クロケット&ジョーンズ、チャーチ、チーニーの4社です。





トリッカーズも行きたかったのですがが、残念ながら土日は空いておらず、平日に行くしかありません。(トリッカーズはノーザンプトン 英国靴の聖地 その2をご参照ください。)





まず、王様?ジョンロブ。


ウィリアム。。。


感想は、超高級感が溢れて、最高だけど、やっぱり若干お値段が、、。


日本で買えば、ウン十万するのはわかってるけれども、やっぱり高いと感じてしまった。
一般的な革靴で450ポンドオーバー。お目当てのものがサイズぴったりであれば買いだろう。
また、機会があれば来てみたい。(お目当てのものは無かったので。。)

なぜか、ジョンロブだけ入るときにインターフォンを押してドアを開けてもらった。
他に日本から来ている人も二組ほどいた。






次にクロケット&ジョーンズ。






 ジョンロブからは車で5分程度。このドアから入って白い扉から2階に上がっていきます。




品揃えが悪いと聞いていたが、意外に良いものがそろっていた。(たまたま?)

日本人はやっぱり英国人に比べて、足が小さい人が多いので、みんな6~7インチのところに集中笑。 英国人は8から9インチとかの場所にいてました。
適当に何足か試着して、やはりクロケットは6インチがぴったりであることを再認識。


なぜかビームス別注のみと理解していたカムデンと思われるローファー(タン色!!)が5.5、6、6.5インチの3サイズ有り。

しかも、なんと130ポンド。

カムデン? 両方右足(笑)。細身のローファーです。

結局このカムデン?、非常に欲しかったけど、ローファーは一足既に持っていたので、断念。
(すぐに後悔。。


これとは別に駄目もとで履いた5.5のUチップの靴がベストフィット。。。

革底ではなく、リッジウェイソール。おまけに横にいたおやじさんにナイスシューズと褒められる始末。5.5で大丈夫かな。。。という不安がありつつも、自分の感覚を信じ購入。

これが正解でした。帰って調べてみると、実はクロケットでは日本において結構有名なモールトンというモデルであることが判明。

合わせて、木型が大きいので、ハーフさげるべきというコメントを複数目撃。

これはいい買い物でした。但し、アウトレットですので、若干色がはげてる部分がありました。
モノによっては、全くアウトレットとわからないものもあります。




続いて、チャーチに。











クロケットがだいたい130ポンドの価格帯が多かったので、それぐらいを期待して、いざ訪問。

結果、チャーチはだいたい200ポンド越えの価格設定。
定価から考えると約3割引きのイメージ。

ビスタービレッジのアウトレット(過去の記事をご参照。)に入っているチャーチと価格的にはそれ程大差がなかった為、少々がっかり。。

何も買わずに次へ直行。
(ジェームス・ボンドも着用したライダーのチャッカーブーツが欲しかった。。)

最後にチャーチの弟分チーニー。






サザンプトンからは少し離れており、加えて迷ってしまった為、移動に小一時間かかってしまいました。。何気に今回一番期待していたブランドです。

お目当ては茶色のストレートチップ(英語ではキャップトゥって言うらしい。)とセミブロ―グ。


工場のほぼ前(反対側)にファクトリーショップがあり、見た目はイギリスっぽい小さい家。





2階の倉庫に大量の在庫が置いてあるようで、定員さんに声をかけると色々持ってきてくれる。

そもそも6インチ近辺の靴が全然一階に展示されていなかったので、「茶色のキャップトゥが欲しい」と告げたら、2階から持ってきてくれました。

店の中はこんな感じです。



最終的にはダークブラウンのストレートチップ(75ポンド)とマホガニーのセミブロ―グ(125ポンド)を購入!

前者は6.5インチを感覚で選択。少しでかいかも。。
でも価格に惹かれた。デザインもシンプルでイメージ通りだった。
少し、革の皺が気になるが、アウトレットなので仕方がない。

後者は6インチを選択したが、幅広タイプ。のちのち緩くなってこないかが心配だが、見た目が最高にいい。

ヒドゥンチャンネル仕上げで、恐らくこれは同社の最高級ラインであるプレステージラインに位置するものと判断。(日英のネットで調べてたが、同じものは出てこず。)

いずれにせよ、チーニーは品揃え、コストパフォーマンス共に良く、大満足です!!



                               



革靴が好きで、イギリスに来る機会があるようでしたら、ノーザンプトンの革靴屋巡りをする価値は十分あると思います。

自分もお目当てのものを探しにまた訪れたいと思います。









10 件のコメント:

  1. 今週ノーザンプトンに行きたいと思います。チャーチやジョンロブの場所はだいたいわかったのですが、チーニーはどこにあるのでしょうか?

    返信削除
  2. チーニーはノーザンプトンの北の約15キロのKetteringという街の近郊にあります。
    住所は次の通りです。やはり上のブログに記載したノーザンプトンのHP内のチーニーの郵便番号は間違っているようです。。

    The Factory Shop
    Rushton Road,
    Desborough.
    NN14 2RR.
    Tel 01536 763760

    返信削除
  3. 8月後半の土曜日にノーザンプトンに行こうと考えており、
    Webサイトでチケット予約しようとしたのですが1時間ぐらいのが見当たりませんでした。
    特急?は平日のみなのでしょうか?

    返信削除
  4. ノーザンプトンへは中距離列車に相当するLondon Midlandが運行しているので、London Midlandのホームページで検索すれば出てくると思います。8月30日で試しに調べてみましたが、1時間弱の電車が多数出てきました。(ブログで紹介したサイトは実際の運行者のサイトではないので、たまに検索でヒットしない時があるのかもしれません。。長距離列車のVerginなら自分も頻繁に利用しているので、問題ないのですが。。)

    返信削除
  5. 私も近々ノーザンプトンのファクトリーショップへ行こうと思っております。
    その際にチーニーにも寄りたいと思っていますが、タクシー、バス、電車、どれで行くべきでしょうか。
    レンタカーは怖いので考えていません。ご助言いただければ幸いです。

    返信削除
  6. ノーザンプトンからチーニーへの移動は車がないとかなり厳しそうですね。。チーニーの最寄駅はKetteringだと思いますが、ノーザンプトンから電車で移動した場合には2回乗り換えが発生し、2時間くらいかかるようです。ロンドンからKetteringであれば、1時間弱で直通列車があるので、お時間があるのでしたら、ノーザンプトンとチーニーは別々の日に行くのも良いかもしれません。Ketteringの駅からチーニーまではバスも通ってるようですが、タクシーでも15分くらいだと思います。
    ご参考になれば。

    返信削除
  7. 8月7日に質問した者です2014年8月9日 3:52

    ご返信ありがとうございます。大変参考になります。
    仰るとおり、2日に分けて行ければよいのですが、スケジュールの都合上どうしても
    1日しか取れなさそうでして…

    ちなみに、ノーザンプトンからKetteringまでは、バスが出ているかご存知でしょうか?
    また、タクシーだとどのくらいの距離かお分かりになるようでしたら
    お教えいただければ、有り難く存じます。
    何卒、よろしくお願い致します。

    返信削除
  8. バスは恐らく出てないと思います。(すみません、100%確信は持てませんが。。)
    車で30分、15マイル程度の距離ですね。私の感覚では、タクシーだと50ポンド程度は少なくともかかる気がします。でも、靴を数足買えば、全然もとはとれると思いますが笑。もちろんファクトリーショップなので、その時に、そのサイズで、気に入った靴があるのかが、非常に重要なんですよね。

    返信削除
  9. 8月7日に質問した者です2014年8月9日 18:54

    そうですね、せっかく行っても収穫がなければ無駄足ではありますよね。確かにその通りだと思います。

    英語も疎く、海外旅行経験も少ないので、冒険すべきではないかもしれませんが
    ただやはり、チーニーに行ってみたい気持ちが捨て切れません。

    「Northampton Kettering bus」で検索したところ
    Stagecoach busの38、39、x4という路線?ルート?番号のものが
    Northampton~Ketteringで出てそうです。
    ただ、運賃がいくらなのか、予約の要不要などがわからないため
    当日現地で聞いてみようと思います。ダメそうであれば諦めます。

    モッサ様、親切で丁寧なご対応感謝申し上げます。
    帰国しましたら結果報告をさせていただきます。
    ありがとうございました。

    返信削除
  10. こちらこそご丁寧にありがとうございます。
    仰るとおり、38、39、X4のバスがKettering近辺まで出ているようですね。
    バスは出てないというような誤った情報を流してしまい、申し訳ありませんでした。。
    一般的なバスですので、予約は恐らく不要かと思います。運賃も感覚的には間違いなく10ポンド以下かと思います。既にご自身で見つけられているかもしれませんが、時刻表もネットで出てきましたので、念の為、リンクを貼り付けておきます。http://www.northamptonshire.gov.uk/en/councilservices/Transport/pubtrans/Pages/bustimetable.aspx

    それではお気をつけて。

    返信削除