2012年4月22日日曜日

住居決定

先々週から家探しを始め、ようやく予算、立地、広さ、明るさのすべてをある程度満たす物件が見つかったので、決定。広いとは言えないけど、まあ十分だと思います。

他に北ロンドンのゴールダーズグリーンという郊外の住宅街にすごい広いコンバージョンフラットの家があったけど、窓が少ないせいか非常に暗かったのでやめた。年間の平均日照時間が4時間ちょっとというイギリスでは、欝にならない為にも、窓が大きくて光が入りやすい家を選ぶ必要があると判断しました(笑)。あとあんまり広すぎると掃除が大変だし、さびしくなりそうやしね。。

もうひとつは会社から徒歩15分くらいのとこにマンションがあり、そこの15階があって少し迷ってんけど、やっぱりイギリスっぽい家に住みたいということで今のとこにしました。(ロンドンを一望できて、夜景もキレイそうやってんけど、まあマンションなら今後の人生で日本帰ってからも住むことがあるかなと思いまして。。)

しばらくお世話になったこの半地下のアパートからもようやく出れて、うれしいです。立地的にはハイドパークの近くで、レストランとかもいっぱいあっていいんだけど、何か半地下で暗いし、臭い(笑)

シャワーのお湯がぬるいのが一番むかつくな。湯船にお湯を入れたら、どうもボイラーの限界なのか、シャワーが水っぽくなって超寒くなる。何のために、湯船入ったかわからん。。。


しかし、この週末はよく寝た。。。
やはり元々内向的な性格っていうのもあり、一人でいると家にいてしまう。
ロンドンなんて車無くても、どこだっていけるんやから、一人で観光したらええのに、どうも性格的に面倒くさいらしい。いつでもいけるしっていうのもあるんやろう。

人間ある程度時間にしばられなければ、やはり惰性に流されてしまう。今の俺はまさにそれだろう。新しい家に住むようになれば、そういうことは無くなるんだろう。まあでも、これからの人生でもある1日だけで見れば一人になることなんていっぱいあるんだから、一人で楽しめる人にならないといけないと思う。

人によっては、本当に一人でいるのが上手な人がいっぱいいる。少し、そういう能力をもらいたいと思う(笑)。まあ、俺の場合一人でやることといえば、ネットサーフィン、ゴルフの練習、ギターを弾くくらいやから、そういう意味では今はネットサーフィンしかやることないのが、問題なんだろう。。。

やっぱり一人旅や一人観光を楽しめるようになれればいいんやろな。
ていうことで、6月の4連休は一人でどっかいくことにします!
(イギリス国内か、ポルトガルあたり?笑)


そういう短期の楽しみはもちろん大事なのですが、もう少し中長期的な視点で自分を見つめなおしたいと思います。

あ、来週引越しやから布団を買いにいかないと、寒くて凍えしんでしまう。。。。
もう5月なのに、極寒のロンドンです。








0 件のコメント:

コメントを投稿